35月のあしあと日和。

いつの間にやらモニターブログ化しています。果たしてブログの今後や如何に…!?

晴明神社(続き)

さてさて、日月と京都旅行に行きまして、そこで参拝した晴明神社の続きです!

 



四神門

f:id:arimiria:20150225184540j:plain

晴明が住まっていた頃の門は自動で開閉していたとされ、それにちなんで四神門は電動で…って、これはタイミングよく参拝すれば見られるということでしょうか。
開門閉門時間にいつか訪れることはできるかな…!



晴明井

f:id:arimiria:20150225184922j:plain
f:id:arimiria:20150225184936j:plain

病気平癒のご利益があるとのことで、「持ち帰りは500mlまで」と書かれていました。



安倍晴明公像と厄除桃

f:id:arimiria:20150225200741j:plain
f:id:arimiria:20150225200809j:plain

桃というと桃太郎、岡山を連想してしまいますが、そもそもが陰陽で桃はいいものとされているということなんですね。



晴明神社ご朱印

f:id:arimiria:20150225204155j:plain

ひさしぶりの御朱印いただいてきましたよー!
御朱印入りの御朱印帳で1500円。
御朱印のみだと300円のようでした。

f:id:arimiria:20150225204535j:plain

西陣織のしっかりとした御朱印帳
京都の神社用にしていくつもりです!
貴船から始めようかと思っていましたが、これもご縁。ですね!
日付とかものすごく機械的ではありますが…私の場合、初めていただいた御朱印が日付空欄だったので直筆とかじゃなくてもそんな気にしないです(笑)



晴明神社

京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)

最寄駅
市バス 一条戻橋・晴明神社
市バス 堀川今出川

今回は京都御所から徒歩で٩( 'ω' )و