35月のあしあと日和。

いつの間にやらモニターブログ化しています。果たしてブログの今後や如何に…!?

新選組をたどる

体温も平熱に戻り、なんとか症状も落ち着いてきたので、そろそろ旅行について書いていきたいと思います~!

予定しつつも時間の都合で無理だったところも多いのですけど(つд⊂)




二条城

f:id:arimiria:20150226172559j:plain

あちこちに見える金色が豪奢です。

f:id:arimiria:20150226172630j:plain

城内も見学しました!撮影NGでしたが、写真じゃ伝わらないものをしかと感じてきました。
一枚板の透かし彫りが表と裏とで絵柄が違うとか、日本人って本当に器用な人種ですよね。

f:id:arimiria:20150226172810j:plain
f:id:arimiria:20150226172820j:plain

天守を失うなんて…
姫路城が恋しくなりましたw←



霊山歴史館

写真は特にないんですが。
閉館時間が迫ってきていて焦りました。

友達と新選組ツアーと銘打っての旅行でしたが、ぶっちゃけ私全然詳しくない。興味がないわけではないんですよ?ということで、友達に比べてうっすくてあっさい知識で同行。

ちょっと面白かった小ネタがあります。

長州五傑(長州ファイブ)

長州五傑は、江戸時代末期(幕末)に長州藩から清国経由でヨーロッパに派遣され、主にロンドン大学ユニヴァーシティ・カレッジなどに留学した、井上聞多(馨)、遠藤謹助、山尾庸三、伊藤俊輔(博文)、野村弥吉(井上勝)の5名の長州藩士を指す。

ロンドン大学において長州ファイブ(Choshu Five)として顕彰碑が建てられており、

ということですが、不意打ちで「長州ファイブ」という文字を目の前にしたら、どうですか。どこの戦隊モノやねん!!ってなりません!?

あとから知りましたが映画もあったんですね。


映画「長州ファイブ -CHOSYU Five- - YouTube

長州ファイブ [DVD]

長州ファイブ [DVD]

あと、高松太郎さんという方。ロッチ中岡さんと似てるとか話したりして…
楽しみ方違いますよね、わかってるんですけどね、面白かったです(笑)

龍馬暗殺シーンを再現された模型や、暗殺時の刀、リアルな等身大の龍馬など、みどころたくさん。
新選組の羽織などを着て記念撮影できるコーナーもありました。
歴史をあまり知らなくても結構楽しめるんじゃないかと!まったく興味がわかないひとは…どうかな?w
でもそういうところから興味を持つのもアリですよね!

龍馬の墓は閉門時間を過ぎてしまい、残念ながら…。



古高俊太郎邸跡

f:id:arimiria:20150228121907j:plain

新選組に拷問されたひと…
拷問の内容を友達が語ってくれましたが、こ、怖い:(´◦ω◦`):



つづーく!