35月のあしあと日和。

いつの間にやらモニターブログ化しています。果たしてブログの今後や如何に…!?

男山八幡宮

千姫天満宮から男山八幡宮

2015年1月20日(火)

順路 〉JR姫路駅→徒歩→男山(水尾神社、千姫天満宮、男山八幡宮)→徒歩→十二所神社

ついに男山の神社制覇!?(`・ω・´)





男山、さらに登る

f:id:arimiria:20150122013545j:plain

険しいわけではない道を選んだので、それほど疲労もなく。
登って行きました。そして二頭のおうまさんに挟まれた鳥居に到着。

f:id:arimiria:20150122013639j:plain

ふむふむここが男山八幡宮

ん!?

f:id:arimiria:20150122014116j:plain

あ、あれ??龍がいない…!!!((( ;゚Д゚)))
水尾神社、千姫天満宮の手水は龍だったのに、男山は普通に蛇口でした…おおう。

狛犬も雄々しく。

f:id:arimiria:20150122014454j:plainf:id:arimiria:20150122014446j:plain
f:id:arimiria:20150122014506j:plain





そして御朱印へ…

このさらに上の公園まで登りましたが、そちらはまた改めて。(そればっかり)
降りるのは直通の階段を使ってみました。急なほうね。

そして水尾神社の社務所。
どうやらひとがいなさそう。
窓口に「参拝ありがとうございます、御用の方はこちら(意訳)」と、宮司さんに繋がる電話番号と、お守りや御朱印をご用意くださるらしきお宅の電話番号と、ふたつ書かれてありました。
なので緊張しつつ、電話。今まではお正月なこともあり、窓口などで巫女さんに声をかけていたので。

結果…


電話は繋がりませんでした(´;ω;`)ブワッ


どうやらお出掛けになられていたようです。
やっぱり平日昼間は不在確率高かったりするのでしょうか。
実は公園に草むしりしてる方がいらっしゃって、聞いてみればよかったかなーなんて思ったりもしたんですけど。

ということで。
御朱印的には収穫なしの男山登山でした(笑)
でもいい運動になりますよ、あの階段٩( 'ω' )و

またリベンジに伺います!
そんな一日の流れはこちら → 神社に行きましたがタルトを買った話。
麓の水尾神社についてはこちら → 水尾神社
もひとつ、千姫天満宮はこちら → 千姫天満宮





男山八幡宮

兵庫県姫路市山野井町1−3

最寄駅
JR山陽本線 姫路駅(徒歩約30分)