35月のあしあと日和。

いつの間にやらモニターブログ化しています。果たしてブログの今後や如何に…!?

津田天満神社

f:id:arimiria:20150108225855j:plain

f:id:arimiria:20150108231135j:plain



2015年1月1日

順路 〉JR英賀保駅→徒歩→津田天満神社→徒歩→恵美酒宮神社→徒歩→山陽電鉄飾磨駅



久方ぶりに津田神社へ。
今は住んでいないのですが、生まれ育った土地。秋祭りでは弟が獅子舞に参加したりと、一番身近な神社でした。

御朱印というものを知って、始めるなら最初はここからと決めていました。
とはいえ、あまり神社の方がいらっしゃるのを見かけた記憶もなかったので、お正月なら!ということで、今年の幕開けとなりましたヽ(°∀° )/

懐かしく思いながらお参りをし、おみくじを引いて、その場で御朱印について尋ねました。
母娘と思われるお二人が受け付けておられ、呼ばれて神職のちょっと厳格そうな方が出て来られました。そして書き置きを手渡され、生まれて初めての御朱印となりました!


f:id:arimiria:20150108225923j:plain


書き置きはいいんですけど、あの、日付…

とは思えども、小心者で御朱印初心者の私には何も言い出せず、まあこれもまた思い出になるかなとw
「お気持ちをお賽銭で」とのことで、再びお参りし、調べていてだいたいがそうであると言われていた300円をお賽銭として納めました。

その後、雪が舞い始めましたが、この時はいいお天気でした(*ˊˋ*)
そして恵美酒宮天満神社へ!



津田天満神社
兵庫県姫路市飾磨区構912

最寄駅
山陽電鉄網干線 西飾磨駅(徒歩約10分)
JR山陽本線 英賀保駅(徒歩約25分)