35月のあしあと日和。

いつの間にやらモニターブログ化しています。果たしてブログの今後や如何に…!?

十二所神社

十二所神社に参る

2015年1月20日(火)

順路 〉JR姫路駅→徒歩→男山(水尾神社、千姫天満宮、男山八幡宮)→徒歩→十二所神社

男山から姫路城に戻り、自分がわかる道に出てから向かいました。どこやねんここ状態だったので( ˘•ω•˘ )

一日の流れはこちら → 神社に行きましたがタルトを買った話。





十二所神社

f:id:arimiria:20150125112022j:plainf:id:arimiria:20150125112149j:plain

播州皿屋敷で有名なお菊さんを祀ったお菊神社も敷地内にあります。それは次回。

f:id:arimiria:20150125112212j:plain

写真はお正月明けて間もなくの頃にお参りした時のものなので、ちょっとお正月仕様になってます。
今回お参りした時には外されてシンプルになっていました。





御朱印いただきました。

初めてのインターホン。ぴんぽーん。
「社務所」とインターホンのある位置が違うので(□の底辺と右辺みたいな位置関係)ちょっとドギマギしつつ、でも同じ建物だしすぐ横だし。

ぴんぽんすると、小柄なおじいさんが出てきてくださり、御朱印をお願いすると招き入れてストーブまでつけてくださいました…!
そして御朱印セットと思われる朱印や朱肉、紙に筆ペンなどのトレイを持ってきて、何度も朱印の試し捺しをしながら書いていただきました。

f:id:arimiria:20150126020438j:plain

ありがとうございます!!





十二所神社

兵庫県姫路市忍町120

最寄駅
JR山陽本線 姫路駅(徒歩約10分)