35月のあしあと日和。

いつの間にやらモニターブログ化しています。果たしてブログの今後や如何に…!?

お菊神社

十二所神社とお菊神社

十二所神社にやってきました。

十二所神社の敷地内にお菊神社があります。

f:id:arimiria:20150126021048j:plain
f:id:arimiria:20150126021104j:plain
f:id:arimiria:20150126021416j:plain





播州皿屋敷 お菊さん

全国的にお菊さんのお話はあちこちあるようですね。
個人的にはお菊さんとお岩さんが頭の中で「あれ??」ってなることもありましたが、きっともう混同することはないと思います。今までごめんお菊さん。

f:id:arimiria:20150126021313j:plain
f:id:arimiria:20150126021348j:plain

播州皿屋敷と番町皿屋敷とどちらが先かみたいな話もあるそうですが、私には難しくて、検索結果なんかを眺めてはフムフムしてるだけで精一杯(ノ∀`)タハー





そして御朱印

十二所神社の御朱印をいただき、これで完成という空気になりつつ、「こちらでお菊神社のものもいただけるんですか?」というような問いを投げさせていただくと、
「ああはい、お菊神社のものもですか」というような感じで、続けて書いてくださいました。

f:id:arimiria:20150126021900j:plain

目の前で書いていただいたのは初めてで、御朱印本やらネットやらであんまり見ちゃダメと書かれていたなと思いつつも、ついつい見ちゃいましたよね。いっそガン見ですよね(=艸=。)ゴメンナサイ

最後には「寒いからお気を付けて」とのお言葉まで。本当にありがとうございました!
ちなみに600円お納めしました。「二枚分もいいんですか?」と言われましたがとんでもないです、もちろん二枚分で!

初めてインターホン押してお願いしましたが、丁寧にご対応くださってホッとしました。ありがとうございました<(_ _*)>





十二所神社

兵庫県姫路市忍町120

最寄駅
JR山陽本線 姫路駅(徒歩約10分)