35月のあしあと日和。

いつの間にやらモニターブログ化しています。果たしてブログの今後や如何に…!?

射楯兵主神社

2015年1月5日

順路 〉JR姫路駅→徒歩→姫路神社→徒歩→姫路護国神社→徒歩→射楯兵主神社



姫路神社、護国神社ときて、射楯兵主神社へ。
正式な名前は知らず、ずっと総社(そうしゃ)として認識していました。一昨年だったか、三ツ山大祭でも訪れました。

f:id:arimiria:20150110000909j:plain

こちらには撫でるとよいとされるみみずくがあります。
この写真を撮ったタイミングでは、一人のおばさまが「頭よくなりたいから頭と、おしゃべりも上手になりますように」なんて言いながらずっと撫で回してました(笑)

f:id:arimiria:20150110000949j:plain

何より人出がすごかったです。今年訪れた神社で一番の人混み。人混み苦手なので酔いそうf(´-`;)

f:id:arimiria:20150110001107j:plain

お参りをしていると太鼓の音がして、たくさんの人が奥に集まっていたので御朱印いただく時間はあるかなと思いましたが、例のごとくおみくじを引いてお尋ねすると、いただくことができました!

f:id:arimiria:20150110001420j:plain

現時点でいただくことができた御朱印は以上ですね。
こちらもその場で300円をお納めしました。
おみくじの結果がここでも大吉だったので、せっかくだからお守りも買おうかと思いましたが、見た感じいいなと思えるものがあるにはあったのですが安産祈願のものだったので…予定はないなぁ(;´艸`)
マスコット風というか、何かをモチーフにした見た目のお守りなんかが目を引いてました。



射楯兵主神社
兵庫県姫路市総社本町190

最寄駅
JR山陽本線 姫路駅(徒歩約15分)
山陽電鉄 姫路駅(徒歩約15分)