35月のあしあと日和。

いつの間にやらモニターブログ化しています。果たしてブログの今後や如何に…!?

生石神社

2015年1月3日

順路 〉JR宝殿駅→徒歩→生石神社



日本三奇のひとつと言われる高砂の生石神社へ。
こちらは山の上に建っていて、とは言っても登山というほど登るわけでもなく、階段でまっすぐ登るか、舗装された道でぐるりと回りながら登っていくか。道のほうなら車でという人や自転車を押していたり電動自転車で登る人もいるようです。

f:id:arimiria:20150109141241j:plain

お正月のため、すこーし出店がありました。
たぶんたこ焼きとカステラ焼きかな?

こちらでは、まるで水に浮いているように見える巨石が祀られています。このあたりは採石場として古くからあるようです。
テレビでもたまに取材されているようで、私は「遠くへ行きたい」で見ましたw

f:id:arimiria:20150109141835j:plain

f:id:arimiria:20150109141904j:plain

確か、以前にお正月にお参りした時は雪だるまが置いてあったんですが、今年はなかったですね。

さてこちらでももちろんおみくじを引きました。(何回引くのかw)
そしてその受け付けていたところのガラスに御朱印についての貼り紙もありましたので、そこでアルバイトっぽい巫女さんに「御朱印いただけますか?」と。

「書いてあるものでいいですか?」と言ってくださったので、お願いすれば直筆もいただけたのではないかと思います。ただやはり混雑していたので書き置きをいただくことにしました。
するとその巫女さんの女の子が日付を入れてくれて、その場で300円お納めしました。
それがこちら。

f:id:arimiria:20150109142512j:plain

朱印も文字も大きくどっしりした感じですね!
いつかまたお参りして、その時は直筆をいただいてみたいなと思います(`・v・´)



生石神社
兵庫県高砂市阿弥陀町生石171

最寄駅
JR山陽本線 宝殿駅(徒歩約20分)